今年一番の大感動旅鉄がここに集結 鉄旅 OF THE YEAR
鉄旅オブザイヤー 2017 授賞式レポ

冬晴れに恵まれた2月7日(水)、大宮・鉄道博物館にて「鉄旅オブザイヤー2017」授賞式が行われました。

授賞式
久野知美さん・吉川正洋さん  旅行会社からは16社114作品、昨年から創設しました一般部門からは60作品の応募をいただきました。それぞれグランプリ、ベストアマチュアに選ばれるのはどの作品でしょうか。
司会はおなじみの女子鉄アナウンサー久野知美さんとお笑い芸人のダーリンハニー吉川さんです。

冒頭は髙橋実行委員長からご挨拶をいただきました。

鉄道各社が魅力的な列車をつくりあげ、移動ではなく乗ることが目的となりつつある。
また授業の一環として取り上げる専門学校が存在し、一般的な関心も深まっている。この動きに合わせ、旅行会社各社が魅力ある商品を作り上げ広げていきたいと考えている。

また今回JR6社様から協賛金をいただき、鉄道フェスティバルへの出展など、有効に利用させていただきました。あらためて御礼申し上げます。

次年度以降も引き続き鉄旅オブザイヤーにご支援賜りますようお願いいたします。

授賞式・挨拶

では授賞式に移ってまいりましょう。
まず最初に最終エントリー作品それぞれの担当者がプレゼンテーション

■出発進行!読売旅行貸切 銚子電鉄七夕列車と 銚子夏のおもてなし
株式会社読売旅行 首都圏バス旅行課 西島 康敬さん、首都圏営業部 部次長 土屋 重治さん
銚子電気鉄道(株)取締役経営戦略担当 黒澤 崇さん
出発進行!読売旅行貸切 銚子電鉄七夕列車と 銚子夏のおもてなし
株式会社読売旅行 首都圏バス旅行課 西島 康敬さん他7/8(土)、7/9(日)の2日間各日帰りにて実施。銚子駅から乗車、通常はバス配車可能な犬吠駅で下車しますが、全線乗車にこだわり、終点の外川駅まで乗車。地元の方に企画趣旨をご理解いただき、土地をお借りしてバス配車させることができた。車内での観光案内に加え、到着駅での歓迎イベント、海鮮料理のご昼食、地元名産品(メロン、トマト、とうもろこし)のおもてなしなど盛りだくさんの内容となり、参加されたお客様には大変好評であった。
■中国鉄道コンチェルト第5楽章 山口DC特別企画
~篠目の奇跡の目撃者となる。懐かしき客レでめぐる西日本セレナーデ~3日間
クラブツーリズム株式会社 3国内旅行センター 増成 宜迪さん
中国鉄道コンチェルト第5楽章 山口DC特別企画~篠目の奇跡の目撃者となる。懐かしき客レでめぐる西日本セレナーデ~3日間
クラブツーリズム株式会社 3国内旅行センター 増成 宜迪さん個人では実現不可能な夢の列車旅「コンチェルトシリーズ」としてDC開催地である山口県を舞台に造成。DC期間全体ではなく、あえてオープニング初日に絞った切り口で展開。
篠目駅での「SLやまぐち号」新旧レトロ客車の立ち会い、「奥出雲おろち号」を含めた12系客車3種乗り比べ、三江線、木次線の秘境駅訪問など鉄道ファン垂涎の企画をちりばめた。またシリーズ恒例の隠し要素として今回は「備後矢野駅」を訪問。名物の「福縁阡うどん」をお召し上がりいただきました。ツアーでありながら自由度の高い行程で、お客様の要望も強かったため続編を造成。新たな価値創造につながるツアーとなった。
■通常は運行していない貨物線も走行!
~お座敷列車「宴」利用 東京・神奈川・千葉の1都2県貸切列車でぐるり周遊・日帰りの旅
クラブツーリズム株式会社 JR販売センター 大塚 雅士さん
通常は運行していない貨物線も走行!~お座敷列車「宴」利用 東京・神奈川・千葉の1都2県貸切列車でぐるり周遊日帰りの旅
クラブツーリズム株式会社  JR販売センター 大塚 雅士さん通常は旅客列車が走行しない貨物線を利用したツアーを計画。JR東日本東京支社さんにアプローチをしつづけた結果、2年かかってようやく造成OKの回答をいただいた。社内では販売に関して疑問符をつけられることが多かったが、当社がプレスリリース後、各マスコミが取り上げていただいたことで、400名ものキャンセル待ちが発生し、JR東日本さんに追加設定をお願いすることになった。通常は絶対に見ることができない車窓や、オリジナルのお土産の配布など、自分としては「夢のような7時間」のツアーを企画できたと思っています。
■サンライズ出雲で行く 懐かしの京王線車両を訪ねる奥出雲の旅
 一畑電車・絶景おろち号・廃線間近三江線と世界遺産石見銀山4日間
京王観光株式会社 仕入部サブマネージャー 鈴木 伸二さん、仕入部主任 柴本 雅美さん
サンライズ出雲で行く 懐かしの京王線車両を訪ねる奥出雲の旅 
           一畑電車・絶景おろち号・廃線間近三江線と世界遺産石見銀山4日間
京王観光株式会社 仕入部サブマネージャー 鈴木 伸二さん他東京駅から「サンライズ出雲」に乗車、出雲大社を見学後、旧京王5000系電車を貸切運行。
一畑電車の体験運転、奥出雲おろち号乗車、天空の駅「宇都井駅」など鉄道旅行の素材だけでなく、世界遺産石見銀山や石見神楽の貸切鑑賞など地域の素材を存分に生かしたツアー構成となり、地域の魅力を十分に発信できたツアーとなった。
※ツアーの行程中にも登場した島根が誇る伝統芸能 石見神楽の恵比寿様が受賞のお祝いに駆けつけてくださいました。
■赤い風船45周年 JR東日本×JR西日本×日本旅行共同企画
 団体貸切!北陸新幹線で行くJapanese Beauty Hokuriku
 ~日本の美は北陸にあり~
株式会社日本旅行 赤い風船東日本事業部マネージャー 高橋 賢さん、赤い風船東日本事業部 花村 彩さん
赤い風船45周年 JR東日本×JR西日本×日本旅行共同企画 団体貸切!北陸新幹線で行くJapanese Beauty Hokuriku ~日本の美は北陸にあり~
株式会社日本旅行 赤い風船東日本事業部マネージャー 高橋 賢さん他JR東日本様、JR西日本様、北陸三県誘客促進連携協議会様のご協力のもと、首都圏発で初めての北陸新幹線貸切を実現。車内でも、こきりこ節の披露、金箔貼り体験、北陸三県の振る舞い酒などのお楽しみプランを用意した。グランクラス利用商品では和倉温泉「加賀屋」の特選階を利用、その他のコースでも「べるもんた」乗車やえちぜん鉄道運転体験、貸切きょうりゅう列車の運行などバラエティーの富んだコースを造成、最終的には810名」のお客様にご参加いただいた。

では、各賞の発表です!
各賞の発表です!

 ルーキー賞
京王観光株式会社
サンライズ出雲で行く 懐かしの京王線車両を訪ねる奥出雲の旅
一畑電車・絶景おろち号・廃線間近三江線と世界遺産石見銀山4日間
京王観光株式会社鈴木さん:この賞を受賞することを目標に取り組んできました。
このツアーの造成にご協力いただいた皆様に感謝したい。
 DC賞
クラブツーリズム株式会社
中国鉄道コンチェルト第5楽章 山口DC特別企画
~篠目の奇跡の目撃者となる。懐かしき客レでめぐる西日本セレナーデ~3日間
クラブツーリズム株式会社増成さん:2年連続のDC賞の受賞となりました。
この賞には思い入れが強いので、来年も受賞できるようがんばりたい。
皆様ありがとうございました。
 審査員特別賞
株式会社日本旅行
赤い風船45周年 JR東日本×JR西日本×日本旅行共同企画
団体貸切!北陸新幹線で行くJapanese Beauty Hokuriku
~日本の美は北陸にあり~
株式会社日本旅行高橋さん:今年は3月の北陸団臨に始まり、1年中、魅力ある団臨商品の造成に奔走していました。
JR各社の皆様には引き続き魅力的な列車素材のご提供をぜひお願いいたします。
ありがとうございました。
 準グランプリ
株式会社読売旅行
出発進行!読売旅行貸切 銚子電鉄七夕列車と 銚子夏のおもてなし
株式会社読売旅行西島さん:地域活性化の一環として、近場の素材を活かしたツアー造成を行ってきました。
今後も地元の魅力を発信する企画を作っていきたいと思います。
ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
 グランプリ
クラブツーリズム株式会社
通常は運行していない貨物線を走行!
~お座敷列車「宴」利用 東京・神奈川・千葉の1都2県貸切列車でぐるり周遊日帰りの旅
クラブツーリズム株式会社大塚さん:以前からこだわりのあったコースで受賞できて大変うれしく思います。
8日間の設定で、のべ1,130名のお客様にご参加いただきました。
JR東日本東京支社様をはじめ、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
今後もJR6社様にご協力いただきながら魅力あるツアーを造成していきたいと思います。
本日はありがとうございました。

各受賞者のコメント後、昨年より実施された旅行会社以外の方が作った旅行企画を表彰する「ベストアマチュア賞」の発表。昨年を大きく上回る60作品の応募をいただいたため、 準アマチュア賞2作品とベストアマチュア賞1作品を選定し、表彰することとなった。

 準アマチュア賞
入江 千恵子さん
【選べる出発・帰着】インスタ映えスポットも満載!
良縁祈願・出雲大社と人気列車でめぐる山陰の旅
入江千恵子さん このたびはこのような賞をいただきありがとうございました。
たまたまweb広告を見たのがきっかけで応募させていただきました。
自分自身の経験から、往路、復路の組み合わせで2泊3日から2泊5日まで自分のスケジュールにあわせたツアーを選択できる企画を考え、鉄道だけでなくインスタ映えスポットも行程に組み入れ、20~40代の一人参加も楽しめる企画になったと思います。
 準アマチュア賞
佐藤 仁美さん
ムスリム旅行者も安心、鉄道で行く日光・鬼怒川の旅
良縁祈願・出雲大社と人気列車でめぐる山陰の旅
佐藤仁美さん ムスリム旅行者の対応で懸案となる、ハラール食や礼拝に関して安心できるツアーを計画しました。
日光・鬼怒川エリアの列車は「リバティ」「SL大樹」「AIZUマウントエクスプレス」「スペーシア」などほとんどを網羅。
先ほど申し上げたハラール食では車内販売や宿泊にも配慮しました。
本日はこのような賞をいただき本当にありがとうございました。
 ベストアマチュア賞
吉田 直哉さん
じゃんけんに負けたら強制下車★山陰本線で目指せ!途中下車の達人
吉田直哉さん 自分が在籍していた千葉大学鉄道研究会で以前から実施されている企画です。
今回、出雲市から江津まで変化に富んだ車窓を楽しめる区間で設定させていただきました。
出来ればこの企画に賛同いただける旅行会社の皆様と一緒に造成させていただければ幸いです。
本日はありがとうございました。

企画エリアであるJR西日本水田部長からは「トワイライトエクスプレス瑞風」のネームタ ッグとチョロQが記念品として贈呈されました。

髙橋実行委員長コメント:奇抜性に富んだ作品で大変興味深い。連携も考えたい!


審査委員長 芦原 伸さん審査委員長 芦原 伸さん (「旅と鉄道」編集長、日本旅行作家協会常任理事)からもコメントをいただきました。
 今回で7回目のアワードとなりますが、商品づくりのアイデアや列車特性をいかした作品が年々増加し、メディアが追いつかないぐらい充実した内容となっている。
鉄道の楽しみ方も多種多様になり、ゲーム性を持った作品なども今回応募いただいた。
次年度も我々審査員が選定に困るような作品の応募を期待しています。



さて表彰式のあとは特別企画昨年同様、今回の司会である久野さん、吉川さん、そしてホリプロマネージャーの南田裕介さんによる「鉄旅インスタ」

鉄旅インスタ
久野さんからは色んな角度から鉄道写真を切り取ったり、駅名看板やかわいい系のフォン
トを入れ込んだ写真、カラフルなものや逆にセピア系やモノクロ系でシックにオシャレ感
を出した写真を紹介いただきました。

吉川さんからは撮影している自分の影をあえて入れ込んだり、日本一長い駅名や珍名踏切
(土居中踏切)、塩尻駅の二人しか入れない駅そば屋などを紹介いただきました。

南田さんからは貨車やあまり見たことのない種類のコンテナなどを紹介いただきました。

集合写真
鉄旅弁当こうして盛況のうちに鉄旅オブザイヤー2017授賞式は無事終了となりました。
受賞された皆様本当におめでとうございます。次回はどんな作品が選ばれるのか、今から楽
しみです。