今年一番の大感動旅鉄がここに集結 鉄旅 OF THE YEAR
グランプリ
「ななつ星in九州」と「飛鳥Ⅱ」夢の競演  大地と海をめぐる豊穣の九州
オオゼキタクさん(シンガーソングライター)
贅を尽くす旅!誰もが憧れるななつ星に豪華客船を組み合わせ、これ以上ない優雅な時間が堪能できそう。人生1度だけの贅沢をと言われたら、僕はこの旅を選びたい。

井門 隆夫さん(井門観光研究所、関西国際大学人間科学部経営学科准教授)
まさに「発想力」と「企画性」の勝利。拝見した瞬間、「すごい!」「行きたい!」と思いました。このタイミングは、偶然では絶対に得られるわけがなく、事前より相当念入りに調べ上げた賜物でしょう。実績あるプロフェッショナルならではの「手配力」にも頭が下がります。

大塚 圭一郎さん (共同通信社ニューヨーク支局記者、鉄道コラム「汐留鉄道倶楽部」執筆者)
欧州に比べて“クルーズ文化”が根付いていない日本にあって、線路上と洋上で本格的なクルーズ体験を両立させた企画力を高く評価しています。
←受賞作品一覧へ
準グランプリ
~親子で行く修学旅行~  発見!東海道新幹線のおしごと
栗原 景さん(フォトライター)
車両基地に鉄道の博物館、新幹線の旅を楽しんだうえに、本物の列車で車掌体験まで。子どもたちの夢をたった2日でこれほど叶えてしまって良いのでしょうか?と心配になるほど楽しいツアー。19分で完売というのもうなずけます。ハードルが高かったと思いますが、よくぞ実現してくれました。50周年記念と言わず、ぜひレギュラー化して子ども達の夢を叶え続けてほしいと思います。

豊岡 真澄さん(元祖鉄道アイドル、ママ鉄代表)
子鉄を持つ親なら、だれでも参加したい!と思うはず!普段見ることができないドクターイエローの車内が見られたり特典が満載♪文句なしです。

鉄旅ガールズ 梅津さん(鉄旅好き女子)
大人の修学旅行 として、大人だけでも参加できるように是非再販売いただきたい。
←受賞作品一覧へ
審査委員特別賞
SLブライダルトレイン・パッケージプラン
杉山  淳一さん(フリーライター)
ブライダルトレインはいままでも何度か話題になっていますが、ノウハウのある人は少なく、新郎新婦自身や幹事さんが手探りで手間をかけてなんとか実現にこじつけるという感じだろうと思います。このツアーのすごいところは、旅行会社と鉄道会社が連携して、プロフェッショナルの手でパッケージ化したところです。プロポーズした。OKもらった。じゃあ注文しちゃおう! という手軽さが良いです。

大塚 圭一郎 さん (共同通信社 ニューヨーク支局記者)
鉄道愛好家にとって夢であり、憧れであり、高嶺の花だった蒸気機関車(SL)列車での結婚披露宴の敷居を下げ、身近な鉄旅のパッケージプランに仕立てた極めて画期的なツアーです!

鉄旅ガールズ 梅津さん(鉄旅好き女子)
沿線住民の方々に祝福されている画像は、映画のワンシーンのように美しく温かい気持ちになった。主役はもちろんのこと、招待客も記憶に残る旅になったと思う。
←受賞作品一覧へ
審査員特別賞
三陸鉄道・北リアス線を全線走破 新型お座敷車両を貸切運行
「お・か・し・な列車」2日間
南田 裕介さん(鉄道好きマネージャー(株式会社ホリプロ))
鉄道も三陸のお座敷一本に絞った覚悟!!沿線の名所もきちんとおさえて、グルメ、甘味もあり、このお値段!!非鉄の方々にも絶対に楽しんでもらえる企画だと思います。

栗原 景さん(フォトライター)
「復興支援」から一歩進めて、地元の「お菓子」に着目したアイディアが素敵です。もちろん、震災を忘れず語り継ぐことも大切ですが、「地元で有名なお菓子」という、日常をメインにした旅行商品が登場したことに、嬉しくなりました。

矢野 直美さん(旅をしながら「撮って書く」フォトライター)
三陸海岸の味覚や風景の美しさといった魅力に加えて防災ガイドによる案内があることで、三陸の魅力を存分に満喫しながらも、楽しいだけには終わらない内容になっていると思います。
←受賞作品一覧へ
ルーキー賞
ゆったりめぐる思い出の九州鉄道の旅! 「乗り放題切符アクティブ65」利用
別府温泉&ロマンチック長崎 九州横断7つの鉄道物語3日間
栗原 景さん(フォトライター)
本来個人向けの割引きっぷ「アクティブ65」を活用するアイディアが興味深かったです。安さだけでなく、集合場所までの交通費負担の軽減や、催行中止リスクの回避にも役立てたという点が凄いですね。
格安きっぷも、旅行会社の創意が加わればフルムーンパス並みの豊かな商品になるということを知りました。

芦原 伸さん (「旅と鉄道」編集長、日本旅行作家協会常任理事)
3日間で7つの鉄道を楽しめ、かつ3万円をきるという料金も魅力。熟年層のカップルにおすすめ!

島川 崇さん (東洋大学 国際地域学部 国際観光学科 准教授 )
コストパフォーマンスが大変高い作品です。非鉄誘引力もあります。
←受賞作品一覧へ